妊娠中はお腹が重くて寝苦しい?妊婦さん向け『抱き枕』で快適な睡眠環境を

妊娠中
妊娠中の妊婦さんは、眠るのにも一苦労しています。

というのも、どんどんお腹が大きくなると、その重さが気になって眠りにくくなってしまうんです。

そこから、あまりきちんと睡眠が取れなくなって、そういった日々が積み重なると、体力も落ちるし精神的にもまいってくるので、注意が必要なんです。

そんな寝苦しさから解放してくれて、快適に過ごすことができるアイテムとして、マタニティ雑誌などでおすすめされているのが『抱き枕』です。

お腹が大きいときは、うつ伏せと横向きの状態の中間の体勢で寝ると気持ちよく寝られるそうなので、ぜひ購入を検討されると良いでしょう。


意外と寝る時以外にも使える抱き枕


実は、抱き枕って妊娠中の寝苦しい時だけではなく、他にも用途があるんです。

例えば、

  • 授乳するときのクッション代わりに
  • 折り畳んで腰当てに
  • 赤ちゃんが座っているときの背もたれに

といったように、色々使う場面がでてくるんです。

なので、「寝る時だけだったら我慢すればいいかぁ」と購入を迷っていた方でも、これだけ用途があるのであれば、1つ持っておいたほうが後々使う場面が出てくるはずなので便利です。

それでも迷うなぁという方は、実際に抱き枕を購入されたママさんにインタビューをしてみましたので、参考にしてみてください。


抱き枕を購入してラクになった妊婦さんにインタビューしてみました!


【プロフィール】
えりこさん/30歳/専業主婦

1)普段、どういった睡眠環境で寝ていますか?


寝室にクイーンサイズのベッドを置き、子供と夫と3人で寝ています。


2)いつぐらいから睡眠環境を整えようと思われたのですか?


もともとベッドに入ってすぐに寝つけるタイプではなかったのですが、妊娠中に身体が重かったり動悸がしたりして夜にうまく眠れなくなりつらい時期がありました。

そこから快眠できる方法を模索し始め、出産後は寝相の悪い子供と家族3人で寝ていますがうまく眠れています。


3)今まで試した快眠方法の中であなたが気に入っている方法を教えてください。


もともとベッドに横になると考えごとをして頭が冴えてしまい、うまく眠れないまま朝になる‥ということが時々あるくらい眠りにつくことが上手な方ではありませんでした。

大きなきっかけは妊娠中で、お腹が大きくなって仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しくそれが気になってうまく眠れない日が続いてしまい、身体的にも精神的にもつらくなってしまったことです。

夜に眠りが浅くなると日中に眠くなり、昼寝をすると夜またうまく眠れない‥と悪循環でした。

そこで快適に眠りにつくためにできることを調べ、まず抱き枕を購入しました。

マタニティ雑誌でも取り上げられるほど、妊娠中はお腹の重さで眠りづらくなるようで、抱き枕を抱えてうつ伏せと横向きの中間のような姿勢で寝るのが最も楽な姿勢だそうです。

私も抱き枕を抱えてその姿勢で眠るようにすると、確かにお腹の重さが気にならず、また何かに抱きついているという安心感もあってかなり眠りやすくなりました。

もう一つ私が行った快眠方法は寝る前のストレッチです。

心地よく疲れている日はスッと眠りに入れることが多かったので、寝る前に筋肉を程よく疲れさせ、また緊張している身体をリラックスさせる目的で毎晩10分程ストレッチを行いました。

これが私にはよく効き、今はよりリラックス効果を高めようとヨガのポーズも取り入れながら毎晩ストレッチを行っています。

ストレッチもあまり長々と強めにやってしまうと今度は頭が冴えてきてしまうので、程よくというのがポイントだと思います。程よく疲れた身体で、抱き枕を抱えて安心した気持ちで眠りにつく。

これが私にとっては一番の快眠方法です。

ちなみにベッドはセミシングルのマットレスを2つ繋げたクイーンサイズですが、一つのマットレスに一緒に寝るのではなく夫と私で別々にすることで、夫が寝返りを打っても私のマットレスまで響かないので快適に眠れます。

まずはベッドが快適であること、そこに自分なりの快眠方法を取り入れたことが、うまく眠れるようになった秘訣だと思います。


4)前から気になっていた試してみたい快眠方法・グッズなどについて教えてください。


私自身が眠っている時に歯ぎしりをする癖があり、眠りが浅い原因の一つだと思っています。

時々自分の歯ぎしりで起きてしまうこともあります。

この歯ぎしりを防止するためのマウスピースについて気になっていますが、毎晩マウスピースをつけるとなると煩わしさから長続きしないと思ったため、気になってはいるけれど試したことはありません。


妊娠中は抱き枕を1つ購入しておこう


  • お腹が大きい時はうつ伏せと横向きの状態の中間の体勢で寝ると良い
  • 抱き枕は寝る時以外にも使える
  • 実際に使ってみるとお腹の重さが気にならずに眠れるので楽チン

という結果になりました。

いざ、お腹が重くなってくるとなかなか買い物に行くのも億劫です。

今はAmazonや楽天などで、気軽に購入できるので、おめでたの方、妊娠中だけどまだお腹が小さい方は、ぜひ今のうちにご自分のお気に入りの抱き枕を購入されておくことをおすすめします。